歯先高周波焼入れって何ですか?

KANAのカタログ に 掲載されている言葉のことじゃな。Kana博士0001 - コピー

 

掲載はこんな風にしておるぞ。  歯先高周波

鉄は高温で熱して急速に冷却すると硬化させる事が出来るんじゃ。

スプロケットの歯先は常にチェーンに触れているので早くに摩耗してしまう。

長く使おうと思うと柔らかい歯先より硬い歯先の方が摩耗せず長く使用できるので、この歯先高周波焼入れという処理が必要になるのじゃ。

百聞は一見にしかず、KANA の工場で行っている焼入れ風景を少しお見せしよう。

 

 

動画の中で歯先の色が瞬時に変わっていることがわかったかな。

こういう風に 高周波誘電電流 が流れている部分に歯先を触れさせ、瞬時に高温で熱し そのあと冷却すると こんな色合いになる。
歯先高周波焼き入れ
黒くなった部分が 鉄が硬化 した証しじゃ。

歯先にだけ電流の高周波を利用し焼入れを入れるので、歯先高周波焼入れ というのじゃ。
歯先高周波焼入れのこと、わかった KANA (かな)? Kana博士0001 - コピー (6)