ラストップチェーンって、どんなチェーンですか?―前編

メッキ付きローラチェーンのことじゃな。Kana博士0001 - コピー

カタログにはこんな風に、特殊メッキをほどこしたチェーンと掲載されているぞ。

N-T01

イラスト2そもそも、何でチェーンにメッキが付いているの?

Kana博士0001 - コピー 鉄のチェーンじゃと水滴がかかるような雰囲気の場所ではサビてしまい、使用にはあまり適さない。
N-T04

 

そういった環境じゃとステンレスチェーンを使用する事が多いのじゃが、鉄製のチェーンと比べるとステンレス製は価格も各段に高くなり、最大許容張力(さいだいきょようちょうりょく)も大きく下がる。
N-T05
ホイル博士2 最大許容張力については、こちらの説明 を見てね!

 

50-NTKana博士0001 - コピー (2)
そこで活躍するのが、ラストップチェーンじゃ。ニッケルメッキをほどこしており、美しい外観と軽度の耐食性がある。ステンレスチェーンよりも安く、鉄のチェーンに近い最大許容張力をもっておる。
N-T08

チェン1 鉄チェーンの表面にニッケルメッキをほどこしたのがラストップチェーンだよね? なんで、最大許容張力の数値が鉄より下がっているの?

ホイル博士2 続きは、- 後編 - を見てね ♪

KANA下 <ご注意!>
ちなみにラストップチェーンは鉄チェーンの表面にニッケルメッキの表面処理を施しているので、使用すると摩耗の粉やメッキがはがれるはくり片が出てきます。そんな理由から、食品に混入する可能性のある環境では使用しないでね!