タイミングベルトはどのメーカーのモノでも使えるの?

タイミングプーリと一緒に使用するベルトの事じゃな。Kana博士0001 - コピー

こんな感じで使用するのじゃが bb0bd3816d47863b4db57f24a87b2334-e1349400379911 種類によって、どのメーカーでも

使えるものと使えないタイプがあるので、注意した方がよいぞ。

それでは、種類を紹介していくとしよう。

台形歯 (インチ) 台形歯 (ミリ) スーパートルク
taiminng1 taiminng2
JIS規格で各社共通 一部メーカーで互換性あり 一部メーカーで互換性あり
XL ・ L ・H タイプ T タイプ S タイプ

KANA の タイミングプーリ は 大きく分けて 3種類 に区分されるのじゃが、インチ規格の台形歯は日本工業規格のJISで定められているので寸法は各社共通じゃ。ベルトとタイミングプーリを別メーカーで揃えても良いタイプじゃな。

しかし、同じ台形歯でも日本規格を使用したT (ミリ寸法) タイプ、スーパートルクの Sタイプ は 共通規格がない為、各社 別の規格で作られておる。このタイプは同じメーカーで揃えないと歯型が合わないので注意が必要じゃ。

 

KANA のタイミングベルト tb0 tbu0 は 三ツ星ベルト社製 を 販売しているので、タイミングプーリ も 当然

三ツ星ベルト社製品 と 互換性があるぞ。

 

タイミングベルトのこと、少しはわかった KANA (かな)? Kana博士0001 - コピー (6)