チェーンカップリングのチェーンに刻印されている矢印(→)の意味を教えてください。

KANA (かな)チェーンカップリングに使用されているチェーンについての質問じゃな。Kana博士0001 - コピー

 

画像で紹介するとこの商品のことじゃ。

TOPチェーンカップリング
イラスト2
チェーン単体で見ると、こうなってるよね。コレに印が付いているの?

IMG_7180
Kana博士0001 - コピー (4)
そうじゃ、このチェーンを輪にしてつなぐ部分のプレートには ” → (矢印) ” が刻印されているのじゃが、

1

 

Q. この → (矢印) の方向にチェーンが動くよう、機械に設置しないといけないの?

Q. この → (矢印) の方向に合わせてクリップを装着するという指示ですか?
2

というお問合せがよくある。

チェーンはピンを挿し込む事で止めるのじゃが、
3
* 動画でのご案内はコチラ


Kana博士0001 - コピーこの → (矢印) の意味は、使用者に対する指示ではなく実は 製造者側 への指示なのじゃ。

チェン1
どういう事ですか?

Kana博士0001 - コピー
チェーンはプレートという部品が使用され出来ているのじゃが通常の場合プレートに空いている穴 ( 1 と 2 ) は同じ寸法で製造されておる。
4

じゃが、チェーンをつなぐ際 使用するプレートは後からピンを挿入する為 通常のプレート穴より大きく仕上げなくてはいけない。

5

製造者側の指示というのは、

1. プレートに空いている穴の左右どちらが大きく空いているか識別するために → (矢印) を刻印しており、

2. その刻印で左右同じ穴が空いているプレートと種類が違うことを示し製造時 間違いが起こらないようにしておるのじゃ。

Kana博士0001 - コピーチェーンプレートの作り方については < コチラ > で紹介しておるから、見てみるとよいぞ。

 

チェーンカップリングのチェーン刻印について、少しはわかった KANA (かな)

Kana博士0001 - コピー (6)