「ホントにホント」           基礎の基礎 プーリ基礎講座

初心者マーク講座 第3回の勉強は プーリの授業をやるぞ

 よーし、勉強だ!!

 

 

プーリって何か知っているKANA

日本語にすると「滑車」

先の基礎の基礎で勉強した通り

スプロケット → チェーン を掛けて動力を伝えるが

プーリ → ベルト  を掛けることで動力を伝える物じゃ!

古くは 井戸で釣瓶(つるべ)として使われていた

赤枠のコレがプーリの一種じゃ!

今だと

  ベルトコンベア、エレベーター

  ロープウェイ、ケーブルカー、クレーン、自動車冷却用ファン駆動用

  プリンター、電動ミシン、コピー機  など で使われているんじゃよ。

 

では、プーリを使う理由や意味を知っているKANA

*ガチャガチャ音をさせたくない

*クリーンルーム

*油を使いたくない

*回転を速くさせたい

 (ベルトの自重が軽い為、スプロケットより高速回転が可能)

こんな理由の場合は プーリを使うといいぞ!!

プリンターの場合をとると、大きな音がしたら困るし

プリンタ自体がコンパクトサイズだから

サイズの範囲の広い プーリ・ベルト の組み合わせなら

小さいサイズもあって、うってつけなんじゃよ。

話題の3Dプリンタにも使われておるぞ。

 

プーリにはVプーリやタイミングプーリがあるが

KANA が標準品で扱っているのは タイミングプーリじゃ!

タイミングプーリは種類が豊富で幅広い対応が可能なんじゃ。

なので、使用する機械に合わせて微調整することが出来るのが強みじゃ。

 

タイミングプーリ には タイミングベルトを掛けて使う

 

ここで種類についての説明じゃが、これは以前の  で

説明してあるので、今回はその部分を再掲しておくが、

詳しくは過去の授業を確認してくれたまえ。

→ 過去の授業はこちらクリック



 

スーパートルクはミリ目になる。

一部メーカーとの互換性になるので

各社共通の インチ目の台形歯より注意が必要じゃぞ。

次に、KANAプーリを購入 する場合の説明をしておく

プーリを買うと

このセットで送られて来る。フランジは2枚1セットじゃよ。

フランジは、プーリにカシメて使う。

フランジはベルトが落ちないように左右のフレを止めるのが役目じゃ。

  ※カシメるとはつなぎ目をしっかりと密着させるといった意味

KANAではフランジを別売りもしている。

紛失や破損の際は利用してくれたまえ。

どのプーリにどのフランジが合うかは

DOLSガイドのプーリのページに記載してある。

 

今日はこの辺にしておくかな。

基礎の基礎    みんな、わかってくれたKANA(かな)

 は~~~い 大丈夫です☆ 

博士、ありがとうございました。